ホーム > 診療科のご案内 > 外来

看護部

外来

外来スタッフ

病院の窓口として安全で信頼される医療を提供するために、限られた時間の中、いかに看護の視点でかかわれるか、またサービス向上のために何ができるかを考え、日々の看護を行っています。 平成26年度は、内科系の診療時間を延長しております。
患者様が身体の不調を感じた時、午後からでも相談ができるようになった事で、早めの対応に繋がっています。
スタッフ一同、笑顔で看護サービスの提供に心がけております。気軽に声をおかけください。

看護外来

当院では、下記の看護外来を開設しています。専門的な知識・技術をもった看護師が、さまざまな医療スタッフと連携し、患者様とご家族を支援します。

フットケア スキンケア 呼吸器看護 アロマ
開催日時 木曜日
9時~12時30分
第1・3火曜日
8時30分~12時
第1・3
火・水・木曜日
呼吸器診察前後
第2水曜日
13時~16時
(H29年6月末終了)
問合せ先 内科外来 外科外来 内科外来 外科外来

※看護外来を受診していただくには、まず、一般外来の受診が必要です。(アロマ外来は不要)

 看護外来に関するご質問やご相談は、平日の午後にお問い合わせください。

 都合により、休診となる場合がありますのでご確認下さい。

※再診料や処置料などの費用がかかります。

フットケア外来

糖尿病による足のトラブルを防ぐため、足の爪切り、タコやウオノメの処置、足の見方やお手入れ方法のアドバイスや、日頃の食事療法や運動療法、インスリン注射や自己血糖測定等についてのご相談に対応します。

スキンケア外来

褥瘡(床ずれ)ストーマ、スキントラブルなど、皮膚に関する総合的なケアを行っています。また、日常生活上での問題など、一つひとつの不安を解消し、安心して過ごせるよう支援しています。

呼吸器看護外来

在宅酸素療法や非侵襲的陽圧換気療法の治療を受けながら在宅生活を送られる患者様やご家族のご相談に対応します。

アロマ外来

天然ハーブを使用して、足のマッサージで疲れやむくみを改善します。地域の方や患者様、ご家族の癒しの場の提供として行っています。疾患をお持ちの患者様は、医師の許可が必要となります。(H29年6月末で終了します)

ページ上部へ